Run the Risk ~ Blog side of FFXIV

FFXIVのBlogです。色々と綴っています。

« 1月 2018N 12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

とりあえずキャラメイクを色々とやってみた

2010/08/18/ by Grein
Category:テスト

今回のβフェーズ3はフェーズ2からのキャラクター引き継ぎは無く、
新たにキャラを作成する所から始めます。

FFXIで現在現役で動かしているキャラは3人。
エル♂のDagaz、タルタル♂のChikki、エル♀さん。
エル♀さんだけ名前を公表する機会を逃したまま未だに出していないという・・・。
FFXIVではFFXIからのキャラの引き継ぎは無いのですが
色々と思い入れがあるため、なるべくこの3人はこのまま引き継ごうかなと。

んで、キャラメイクをしたのですが
今回これが非常に細かいため
んまーーーー非常に悩む悩む。
とにかく身長、髪型はもちろん肌や髪の色鼻や口の形、耳の大きさ等も細かく
設定出来るため全てが同じのが揃うというのは0に近い確率なのではないでしょうか。
逆にプレイヤーの個性も色々と出そうで普段からぼけっとしている身としては
色々なキャラが見られるのはそれは一つの楽しみでもあります。
ちなみに髪型はどの種族もFFXIであるのをベースにしているみたいなので
そちらで使用していたキャラと似せる事も出来ます。
今回は髪色の種類も多いですが、メッシュも付けられるためそれだけでも
かなりの個性的なのが出来るかも。
んで、今回は似せる方向で色々と試行錯誤して
仮という形で決めたのが
こんな感じ。

Dagaz:エレゼン♂/シェーダー族(ファイター)

想像していたのより色白になった気が。
そしてカメラワークに慣れていないせいで下隅っこに人物が。
一番しっくり来なくて2,3回作り直しました。
が、まだ納得していないなあ…。

Chikki:ララフェル♂/プレーンフォーク族(ソーサラー)

相変わらずのちびっ子設定にし、目を大きめに口を小さめにしたため
常時ポカン顔っぽくなってしまいました(汗)

そしてタルタルの時と変わらずイベント時には下の方にて存在をアピールしております(笑)

エル♀さん:エレゼン♀/フォレスター族(クラフター)

グリグリと弄っている内に何か楽しくなってしまって
元のキャラと一番かけ離れた気が。
エレ♀はどれも色っぽいというか艶っぽい感じでキャラメイクが一番楽しかったかも。
個人的には一番納得いくキャラになったと思います。
またクラフターの装備にもビックリ。

背中パッカーン!ですよ!
個人的に今後「姐さん」と呼ばせて頂きます(゚Д゚)

今回各種族の中にそれぞれ2つずつの部族がいるのですが、
これの違いというのが種族によっては見た目もそうですが
その他にはキャラメイク時の色選択ではっきりと現れます。

色々と弄ったという事もあり覚えているエレゼンで比較しますと、
はっきり違ったのが肌の色選択。
「フォレスター族」の場合は茶系をベースにした選択肢が多く、
シェーダー族」の場合はグレー系をベースにした物が多いです。
ですので「フォレスター族」で肌の色がグレー系というのは難しくなります。
というかグレー自体選択肢に無かったかと。

ちなみに「シェーダー族」で作ってみたエレ♀さん。

正直こっちも捨てがたいんですよねえ…。
泣きぼくろがツボでした。(これだと見えないけど、右目下にあります)
今回黒子や顔の傷(よくよく見るとDagazについています)等の「特徴」も
キャラメイク時に付ける事が出来るのですが
これも実は部族毎に違うみたいです。
エレ♀さんの場合「シェーダー族」の場合は
上にも書いてある通り黒子は目元なのですが
「フォレスター族」の場合は口元になります。
実は上のエレさんにもついているのですが、見えないなあ。

製品版でのキャラメイクは姐さん以外は肌の色や髪の色(メッシュ含め)変更するかもですが
基本はこのままの予定で行きます。
今回は名字も付けるという事で名前も余程の事がない限り被る事は
ないと思うので名前もFFXIのままで行く予定です。
他の種族も非常に気になるのですが現在は最大3人までしか作れないので
製品版になったら生産系でちょっとやってみようかなあ。

Trackback

コメントする

comments(2)

  • もうテスト中の画像をブログ等で載せて良いようになったんですか?

  • こんばんは。

    ブログでの画像掲載ですが
    βテストフェーズ3開始に伴って
    スクエニからの「著作物利用許諾契約」が提示されまして
    ゲーム内のスクリーンショットについての掲載許可が出ました。
    但し、動画等については禁止事項になっていますので注意して下さい。
    また今回のテストからという事でそれ以前のテスト内容についてはまだ守秘事項になっているかと思います。
    ですので、今回のフェーズ3からこちらでも画像は掲載して行く予定です。

    詳細につきましてはこちらを参照して下さい。
    http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=901&la=0&tag=authc

    今後とも拙サイトですがよろしくお願いします。

Trackbacks(0)

トラックバックはありません。